自力ではどうにもならない時には

5月からガネーシャで一緒にお客様を
お迎えしてくれている こけみ
 
 
大切に育ててるつもりでしたが、
だんだん、コケが元気がなくなり
土が見える箇所も!!!
#南林間#タイマッサージ#ガネーシャ#こけだま
5月のこけみと11月現在のこけみ

5月の写真を見たら全然違う!!

こんなに緑で、フサフサしていたんだ。

 

現状に見慣れてしまっていて、

少し元気がない程度だと思っていました。

 

だから、気にしてお日様に当てたり、乾燥しないようにマメに霧吹きしたりと

自分でできることをしていたんですが.......。

 

/

こけみに自力ではどうにもできない!

 

ちゃんとメンテナンスしてあげよう☆

元気なコケを移植してあげることに!!

 

#南林間#タイマッサージ#ガネーシャ#ハイゴケ
そうしたら、
モコモコでかわいらしい こけみ
変身しました。
#南林間#タイマッサージ#ガネーシャ#おてあて
よく見ると、こけみに新しいツノのようなものが生えてきています(笑)
これって、自分のカラダもそうだな!
ちょっと変だなぁ

のカラダのサインを見逃して放っておくと自力ではどうにもならない事も。

そんな時には、
人のチカラを借りると
簡単に良い状態になれたりします。

私も先日、朝起きると
/
あれ?右肩がおかしい?!
\

その日は楽しみにしていた「おてあて講座」の日でした。

授業中に先生におてあてしてもらったり、生徒どうしでおてあてしているうちに

あら不思議!

肩がかなり楽になりました。
それも肩をもんでいないのに(笑)


深刻になる前に何か変だなのサインを感じたら
人に頼ってみるのもおすすめです。


フワフワになったこけみと一緒に
お会いできるのを楽しみにお待ちしております☆